 


年末は。 

年末は伊豆の下田で過ごします。
これから出発です。
年が明けたら帰ってきます。

みなさん、良いお年を。

二日酔ひ。 

昨日は学生時代のメンバーと忘年会でした。

が、途中からの記憶がありません。

どこかで落としたようです。
どなたか、見つけたら連絡ください。

今朝は動けませんでした。
ものすごい二日酔いです。

喉が渇いているにもかかわらず、水すら受け付けない状態。
「おのれはどうしたいんじゃ!」などど自分に突っ込む余裕すらありませんでした。

さすが忘年会シーズンですね。

クリスマスを満喫。 

今日はクリスマスでした。

ので、東京国際フォーラムへバレエを見に行きました。
レニングラード国立バレエの「くるみ割り人形」です。

オカモ、バレエは一度しか見たことがありませんでした。
「眠れる森の美女」だったかな?
そのときは、結構おもしろいかもって思いました。

今回、鑑賞する機会に恵まれましたので、大いに楽しんできました。
続きを読む

楽しいお買い物。 

誰かに贈り物を考えるときはウキウキします。
普段、慣れない買い物も楽しいものですね。
でも、自分も欲しくなってしまうのは欲張りでしょうか?

一生の宿題。 

「第九」の本番が終了しました。

何人かの友達が聴きに来てくれました。
ので、演奏の感想についてはそちらにて。

Jさんブログ~つれづれなるままに~(12/24最高のクリスマス)
うめ’s 素朴な疑問(12/23お母さんと第九☆)

どうもありがとうございました。
続きを読む

終了しました。 

無事、本番終了しました。



聴きにきてくださった方、ありがとうございました。

リハーサルと忘年会。 

今日(昨日)は、明日ためのリハでした。

が、その後、職場の忘年会に出席。
終電にて帰宅を目指す。

が、寝過ごす。

気が付いたら、東横線の「元町・中華街」にいました。

当然、引き返す(のぼり)の電車は無く・・・。
半分酔っ払いのオカモは歩くことを決心したのでした。

タクシーって手もあったのだけれど、そんな贅沢はいけません。
だって、あんまりお金持ってないもの。

そんなこんなで、約1時間半かけて帰ってきました。

じつは、去年もまったく同じ事してます。
相変わらず、成長してないなぁ。

明日は本番たってのに・・・。
こんなんで大丈夫なのかね?

第3回訪問演奏会。 

今日はフォレスタの第3回訪問演奏会でした。

今回は、前回までとは違う場所。
初めての場所での活動でした。

しかも、予定が合う人が集まらずの状態。
結局、弦五部とオーボエとフルートのみの不思議な合奏になりました。
弦楽器なんか、各パート1人ずつだったし。(Celloは2人)

曲はクリスマスの曲を中心に数曲。
あと、ジブリからも二曲用意しました。

しかし、なんだかんだで全員集まれたのは当日のみ。
2時間弱に渡るリハのみで本番に臨みました。
続きを読む

第3回訪問演奏会。 

今日はフォレスタの第3回訪問演奏会でした。

今回は、前回までとは違う場所。
初めての場所での活動でした。

しかも、予定が合う人が集まらずの状態。
結局、弦五部とオーボエとフルートのみの不思議な合奏になりました。

曲はクリスマスの曲を中心に数曲。
あと、ジブリからも二曲用意しました。

しかし、なんだかんだで全員集まれたのは当日のみ。
2時間弱に渡るリハのみで本番に臨みました。
続きを読む

器、完成。 

先日作った焼き物が届きました。

窯元では、「二ヶ月くらい」と言われたのに・・・。
一ヶ月で届きました。

ダンボール箱の中には、見覚えのある二つの器。



自分で作ったものとなると、嬉しいもんですね。
たとえ、形が歪んでいたとしてもね・・・。

早速、使ってみたくなりました。
続きを読む

もうすぐ、本番。 

今日は練習です。

昨日の今日ではありますが、またも「第九」です。
トップで宣伝している、演奏会の練習です。

こちらは、どうなるかと思っていましたが・・・。
どうやら仕上げに入りつつあります。

1週間を切った所で、グッと音が良くなってきました。
音も出てきましたし。
ほんと、一時はどうなることかと思っていましたから。

「第九」は弾くたびに難しいと感じます。
それでも、毎年弾く機会に恵まれているのは幸運なことと思います。
少しでも、良いものを目指していきたいと思います。

本番まで後少しです。
ラストスパートの時期ですね。


Laufet, Brüder, eure Bahn,
Freudig, wie ein Held zum Siegen.

走れ、兄弟よ、おまえたちの行く道を
喜びに満ちて、英雄が勝利に向かっていくように

音楽祭、終了。 

今日は本番です。

昨日紹介したとおり、大学一年生が歌う「第九」です。
この演奏会、ちょっと特殊です。

何が?というと・・・。

「第九」四楽章を3回、演奏します。
1年生が多すぎて、ステージに乗り切らないのです。
ので、3グループに分けての演奏です。
ちなみに、間には「ハンドベル」と「吹奏楽」の演奏も入ります。
大学あげての音楽祭になります。

オカモの現役時代は、2グループだったので大変でした。
そりゃぁ、もう・・・。

歌う方はギュウギュウだし。
オケもかなりの人数でしたし。

コンバスの真後ろにアルトパートの子たちがいるからね。
演奏中は、耳元で歌われているって感じです。
ホント、大げさでなく。

この行事が終わると、オケも代替わりとなります。
4年生は引退へ。
1~3年生は、オケの幹部へ。
大学にとっても、オケにとっても大切な行事です。

なにはともあれ、今年も無事に終わって良かったです。
一年生諸君には楽しんでもらえたでしょうかねぇ?


Wem der große Wurf gelungen,
Eines Freundes Freund zu sein,
Wer ein holdes Weib errungen,
Mische seinen Jubel ein!

大きな成果をなしとげたひと、(すなわち)
ひとりの友の友となり
優しい妻を得たひとは
その喜びを共にしよう!

リハーサル。 

今日は、明日のためのリハーサルでした。

明日は、大学一年生たちが歌う「第九」です。
当然、音楽に関しては素人な方々です。
が、大学の必修科目なので皆歌います。

良いか悪いかは分かりませんが、とにかく歌います。
歌詞の意味も発音もままならないまま、歌います。
舞台が狭くて人がギュウギュウづめの中、歌います。

なので、たまに人が倒れます
が、終わるまで救出できません。
それぐらいの密度で、一年生が並びます。

一生に一度でも「第九」を歌う事のできる人は何人いるのでしょう?
オカモの周囲には、大学の友人をのぞくと一人もいません。
やっぱなかなか経験できる代物ではないようです。

一年生諸君、これは良い経験ですよ。
「単位のため」とは言え、ね。

とにかく、音楽に興味がある人も無い人も、楽しんでもらいたいと思います。


Deine Zauber binden wieder,
Was die Mode streng geteilt,
Alle Menschen werden Brüder,
Wo dein sanfter Flügel weilt.

あなたの魔法の力は再び結びつける
世の中の時流が厳しく分け隔てていたものを
全てのひとは兄弟になるのだ
あなたのその柔らかな翼が憩うところで

刺さった。 

今日、指にピンセットが刺さりました。



コイツが。

オカモは仕事の一部で、とある昆虫の解剖をしています。
昆虫は小さいですね。
なので、作業は顕微鏡下にて行います。

それに伴い、解剖用ピンセットは先端が細くなっています。
しかし、これをナメてはいけません。

だって、先端を砥いでますから。
続きを読む

更新、さぼり中。 

この頃、ちょっと忙しいです。

とは言え、「仕事が」ではないです。
私用のあれこれが先週から連なってきました。

オケの練習や歌の先生の舞台裏の手伝い。
フォレスタオケの準備(21日本番!)とか。
あと、バイクのメンテなどなど・・・。

あ、忘れちゃいけない、忘年会がありましたね。

ん~、ほとんど遊びですね。
良い身分です。

さすが年末、忙しいですね。

はまった。 

最近、ルロイ・アンダーソンにはまっています。

彼のことは、以前からとても好きな作曲家でした。
が、先日にCDを買って以来、ものすごくはまりました。

アンダーソンは、皆がどこかで一度は聞いたことのある曲の作曲者です。
日常の一コマを切り抜いて、それをそのままオケに取り入れて曲にしてしまう。
彼の曲はそんな感じです。

聴けば、皆が「あ、どこかで聴いた」って思うでしょう。

「トランペット吹きの休日」(→運動会の徒競走)。
「シンコペイティッド・クロック」(→ビールのコマーシャル)。
などなど・・・。

彼の曲は、とてもユーモアにあふれています。
そして、なにより親しみやすいのです。
聴いていて楽しい、弾いていて楽しい曲ばかりです。

今、「好きな作曲家は?」と訊かれたら、迷わず彼の名前をあげます。

アンダーソン、オススメです。

再度、チケット入手。 

再度、チケット入手しました。
12月23日、調布の「第九」演奏会です。(詳細はコチラ
オカモはお手伝いで参加しています。



今度は数枚入手しました。
ので、興味のある方はご連絡ください。

最近、本番に向けての練習が行われています。
日に日に良い演奏になってきています。
でも、たまに不思議な音がします。
本番までの時間で、どこまで持っていけるでしょうか?

個人個人は弾けるようになってきたので、あとは「アンサンブル」問題ですね。
続きを読む

かむばっく、まい記憶力! 

先週末に大事な約束あったのを忘れていました。

今日、フト思い出した次第です。
相手方には申し訳ないことをしてしまいました。

学生時代は自分の予定は、だいたい頭の中に入っていたのですが・・・。
この頃はダメですね。
覚えられなくなってきました。

しかし今回はヘコみました。
普段は携帯のスケジュールに入れています。
が、今回はそれすら忘れている始末。

来年からはちゃんと手帳を持とうかな・・・。

「第九」を歌おう。 

今月は、「第九」月間です。
オカモが勝手に決めました。

そんな訳で、しばらく「第九」関連記事をちょこちょこ書こうかと思います。
それに伴い、新しくカテゴリーも作ってみました。

お気づきの方もいらっしゃると思いますが、記事の下には歌詞を載せています。
順番は気まぐれです。
もう一度、きちんと読み直すのにいい機会なので載せてみました。

が、残念ながらドイツ語が正しく表記されていません。
ので、若干スペルが違ったりしていますが、ご了承ください。

ちなみに作詞者って誰だかご存知ですか?
続きを読む

忘年会の季節です。 

今日は忘年会でした。

今年第一回目です。
去年は四日間連続とかあって、大変だった気がします。
あと演奏会もたくさんありました。

とりあえず今年は、ムリしない忘年会にしたいです。
演奏会も増やさない方向で。

今年も残りわずかです。
楽しくいきましょう。

熱帯植物園へ。 

今日は、夢の島「熱帯植物園」に行きました。

大きな温室の中には熱帯の植物がたくさん生えていました。



こんなのとか。



こんなの。

熱帯系のフルーツ類も多数植わっていました。
「フィリピンにい行った時、こんなのもあったなぁ。」
などと思いながら、園内をくまなく回りました。
続きを読む

「第九」の季節が始まります。 

先日、母校の大学の「第九」の練習を聴きに行きました。



聴いたのは、一楽章の後半と三楽章。
どちらも好きな楽章です。(もちろん二、四もね)

オカモの母校は毎年、「第九」演奏会を行っています。
しかも「サントリーホール」で。
毎年12月の頭で、どこよりも早い「第九」演奏会となります。

学校行事で行うので、ホール代などはすべて学校持ち。
贅沢でしたね~。
ってな訳で、「サントリー」は楽屋口から入ったことの方が多いオカモです。

演奏はさすがに毎年やっているだけあって、安定していました。
また、後輩が4年生になり、上手になっているのも喜ばしいことでした。

師匠にも会えました。
現役時代お世話になったお手伝いの方々(プロのコントラバス人)にも会えました。
こんな方々と、一緒のステージに乗ってたんですねぇ。

聴いていたら、また弾きたくなっちゃいました。

本番は、12/4(日)。
残念ながらオカモは聴きにいけませんが、皆がんばれ~。


Seid umschlungen, Millionen!
Diesen Kus der ganzen Welt!

抱きしめられなさい、何百万の人々よ!
このキスを全世界に!

師走。 

12月になりました。

とうとう冬ですね。
毎朝、起きるのが厳しくなりました。

さて12月と言えば、日本では「第九」の月です。
オカモは、今月2回の「第九」演奏があります。

コントラバス人にとって、とても魅力あるこの曲。
幸運なことに、ここ数年は毎年、演奏するチャンスに恵まれています。
が、難しいんだよねぇ。

いつか弾けるように、と思いつつ。
けれど、なかなか上達しない。
はがゆい。

オカモにとって、12月はそんな月です。


O Freunde, nicht diese Tone!
sondern last uns angenehmere anstimmen,
und freudenvollere.

おお友よ、このような音ではない!
そうではなく、もっと楽しい歌をうたおう
そしてもっと喜びに満ちたものを
