 


下手になった。 

今日は、久しぶりのオケ練でした。

5月20日に、東邦大学のオケのお手伝いをします。
ので、今日はその練習。
と、夜からはフォレスタの練習。
ダブルヘッダーです。

今日はどちらも楽器持参。
でかい楽器を持ってあっち行ったり、こっち行ったり。
はっきり言って、練習前に疲れてしまいます。
いつまで体力が続くか心配です。

練習は、久しぶりだったので楽しかったです。
が、自分が下手になっていることを痛感しました。
この頃は、個人練習できないものね。

しょうがないものは分かっているのだけれども。
自分の指が思ったように動かない。
ちょっと悔しいですね。

練習せねば・・・。

ななふし。 

職場の温室でナナフシを見つけました。

ナナフシって知っています?
枝に化ける昆虫です。
野外では、慣れないと見つけるのが難しいです。

温室には、南方のオキナワナナフシがいます。
かなりの数・・・。
だから、場所さえ知っていればすぐに見つけることができます。

だから、元からいるのは知っていたのですがね・・・。
今日見つけたのは、とっても大きかったのですよ。
どのくらい?って、このくらい。
続きを読む

満喫の千葉。 

千葉を満喫してきました。

と言っても、一泊二日でドタバタしていましたが。
それなりに、楽しんできました。

鴨川シーワールドには魚がいっぱいでした。
定職屋さんで食べた晩御飯がボリューム満点でした。(おかずが魚、魚、鯨の3品!)
朝日が拝めなかったのが残念でした。
立ち寄った植物園にチョウの温室があって、同業所がありました。
植物用温室はとっても広くて楽しかったです。
アシナガバチの巣も見つけました。
電車の中で、ガッツリ眠りました。
帰りは帰宅ラッシュで、荷物がとっても邪魔でした。

とまぁ、こんな具合で色々と楽しんできました。
また、行きたいと思います。

シーワールド。 

鴨川シーワールドに行きました。



今回、オカモは月、火とお休み。
そんな訳で、一泊二日で千葉へ行ってきました。

鴨川シーは、名前は聞いたことあるって位しか知りませんでした。
なので、予習も何もしないまま行ったので、イベントには一つも当たりませんでした。
イルカショーとかペリカンの散歩とか、見たかったです。

と、普通の感想はこのくらいにして。
オカモは、ちょっと違う視点から水族館を堪能してきました。

それは・・・。
続きを読む

マメができた。 

今日、耕している畑でマメができました。

できた場所は、手のひらです。
指の付け根、中指と薬指の間くらい。
直径8mmくらいでしょうか?

いや、耕すのがね、あまりに楽しかったもので・・・。
つい、我を忘れて作業に没頭しちゃったわけですよ。

鋤を振り回すこと、約1時間。
手のひらを見たら、マメ発生。
と言うか、時すでに遅し。
つぶれちゃいました。

でも、あんまり痛くないので、バンソウコー貼ってごまかしています。



最近のバンソウコーは優れもの。
手のひらに貼っているのだけれど、グッパグッパしても剥がれる気配がありません。

柔軟性があって、手のひらの複雑な動きにも対応しているのか。
それとも、ただ単に根性があるだけなのか。

どちらにしても、助かっています。

Happy Birthday。 

はっぴーばーすでい、とぅ、自分。
はっぴーばーすでい、とぅ、へぷたごんさん(妹)

兄弟で同じ誕生日ってどうなのさ?

のうさぎょう。 

忙しくも、楽しい毎日です。

ここ数日は通常業務に加え、畑を耕していました。
キャベツを植えるんです。

が、人用ではありません。
チョウ用のキャベツを植えます。
もちろん人が食べても平気な普通のキャベツです。

職場の裏には温室があり、屋上には畑があります。
これらで、チョウの幼虫のための餌作りをしているわけです。

そんな訳で、この数日は畑を耕していました。

この畑、冬の間は使われていなかったので雑草だらけ。
なので、まずは除草。
んで、耕起。

今日はココまで。

明日からは、肥料を混ぜ込んで畝作りです。
そしたら、ようやくキャベツを植えます。
楽しみです。

天気の良い日の屋上での農作業は気持ちが良いです。

相模川にて。 

今日、久しぶりに原付に乗りました。

冬の間は寒いので乗っていませんでした。
が、暖かくなってきたので、そろそろ乗ろうかと思った次第です。

一通りのメンテナンスをして、いざエンジン始動!
と思ったのですが、なかなかかかりませんでした。
まぁ、久しぶりだからしょうがないですね。

とりあえず、近所を一回りとお買い物と思い、バイクを走らせました。
が、今日はとてもよい天気。
ご機嫌になったオカモは、そのままあらぬ方向へ。

しばらく走ったその先は・・・?
続きを読む

「萌え」の季節。 

この数日、木々の葉っぱが芽を出し始めましたね。

タイトルの「萌え」は、「草木が芽吹く」の意。
最近よく使われているのとは、まったく意味が違います。
こっちが元々の意味です。
知ってました?

まぁ、とにかくここ数日で葉っぱがニョキニョキ出てきました。
毎日通る同じ道ですが、毎日の変化するので楽しんで歩けます。

木々がいっせいに芽吹くこの時期。
季節の移り変わりが最も良く感じられる時期ではないでしょうか?
これからしばらくの間、林は若葉色に染まります。

そんな林を見ると、これからの季節にウキウキしてしまいます。

「萌え」の季節ですね。

桜の季節。 

桜の季節はまだ終わっていません。

ソメイヨシノは終わってしまいましたが、まだ咲いている桜もあります。



八重桜とか。

桜ってたくさん種類あるんですよ。
たしか、百種以上あったはず。
詳しくは忘れました。

珍しいものでは、緑色の花の咲く鬱金桜(ウコンザクラ)とか。
黄色い花の咲く御衣黄(ギョイコウ)。
あと、秋にも咲いているものありました(11月26日参照)。

種類によって、花の咲く時期がずれています。
ので、近所でもまだまだ満開の木があるかもしれませんね。

あと、山のほうに行けば、まだまだ見られるかもしれませんね。
チャンスがあれば東北地方も行ってみたいですね。

ミリ単位の世界。 

皆様、身長はどのくらいですか?

って聞かれたら、センチで答えますよね?
1750ミリメートルとか、1.75メートルって人はほとんどいませんよね?

今日はそんなお話。(かな?)
続きを読む

ほめられた! 

友達のブログで、ほめられました。
 →うめ’s 素朴な疑問:文才☆ (04/08)

意外です。
でも、ありがとうございます。

オカモ、昔から「書く」作業が苦手なんです。
絵を書く、字を書く、文章を書く、などなど・・・。

習字を習っていた時期がありました。
が、つまらなかったので長続きしませんでした。
その上、やる気も無かったので上達もしませんでした。

手先の器用さは自慢できるんだけれどねぇ。
どうしても、「書く」ことだけは上手くできんのですよ。
ちょっとしたコンプレックスです。

ちなみに妹のへぷたごんさんは、絵描きな大学生になりました。
たまに絵を見せてもらいますが、上手です。
どうやったら、あんなふうに描けるんだろ?

あと、オカモは文章もあまりスラスラ書けません。
ブログ用の文章も、いったんテキストで打ってからコピペしてます。
だから、人より時間かかってんだろうな。

そんなオカモなので、文章をほめられるとかなり嬉しいのです。
とはいえ、更新頻度と内容は相変わらずのペースでいくでしょうね。
変に気負うと疲れてしいますので。

お暇な方、また見てやって下さいまし。

りべんじ。 

今日は、オケの練習でした。

と言っても、今回はお手伝い役です。
去年も参加させていただいた、東邦大学オケの定演です。

学生さんたちは、まだまだ曲を掴みきれていないようです。
自分の歌として歌えてないって感じ?
だから、合奏もバラバラのチグハグ。
オカモはどこに合わせたら良いのやら、って感じでした。

さて、今日の練習曲は、ブラームスの交響曲第2番。
この曲、オカモにとって、ちょっと因縁(?)のある曲。
続きを読む

放蝶プログラム。 

今日は、初めての「放蝶」でした。

「放蝶」とは、今日羽化したチョウを温室に放すというイベント。
温室に集まったお客さんの手でチョウを飛ばしてあげよう、というイベントです。

で、この「放蝶」、ただ飛ばすだけではないんです。

解説員(オカモら)による、チョウのお話付きなのです。
我々はその度、その日のいわゆる「旬」な話をしなければならないのです。

んで、今朝、チーフから一言。

『今日の放蝶はオカモ君で。』

え・・・。
おいおい、まだ、「放蝶」は3回しか見ていないのに・・・。
大丈夫か?

今日は、そんな感じでお仕事が始まりました。
続きを読む

不定期な休日。 

今日はお休みでした。

仕事上、お休みが不定期になりました。
週休二日程度の割合で休みなんですが、不定期です。

週の真ん中に休みがあったり。
飛び石で休みがあったり。
かと思えば土日が休みだったり。

はっきり言って、把握できません。
ま、そのうち慣れるでしょ。

そんな訳で、今日はゆっくりと過ごしました。

午後は、仕事で使いそうな道具を買いに行きました。
あると便利って思ったものをいくつか。
こんな時、百円屋さんって便利ですね。

あしたから、また仕事です。

出勤二日目。 

昨日に引き続き、二日目です。



オオゴマダラの蛹。
金色です。

なんだか、出勤日記みたくなりそうです。
それもそのはず、初めてのことがたくさんあるのです。
覚えなければいけないこともたくさんあります。

そんなこんなな出勤二日目。
今日のお仕事は・・・?
続きを読む

初出勤! 

今日、初出勤でした。

今日から、足立区生物園でのお仕事が始まります。
さてさて、どうなる事やら・・・。

先日、研修があったものの具体的な仕事内容については特に説明も無く。
今朝は言われた時間に言われた所に行きました。
まさに右も左も分からんよって状態。
大丈夫か?

まぁ、とりあえず一日の流れを確認した後は各自の持ち場へ。
そこで、オカモの初仕事に初仕事が回ってきました。
それは・・・。
続きを読む
