 


おわったよ。 

特別展が終わりました。
来て下さった方々、ありがとうございました。

この2ヶ月間、長かったです。
準備を含めると、4ヶ月くらい?
長かった。

特に最後の方は、いろいろ心配事が・・・。
ハチの巣は最後までもつのか?
誰か刺されやしないだろうか?
などなど・・・。

ま、とにかく終わりましたよ。
ハチたちは、最後まで頑張ってくれました。
刺された人は一人もいませんでした。

気持ちが落ち着くまで、もうしばらくかかりそうです。

しばらく宣伝。(28日まで!) 

トップはしばらく宣伝です。
28日までやっています。
日々の記事は、もうちょっと下にあります。

=!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!=
足立区生物園 秋の特別展示
『ハチの ふしぎな せかい』



ハチは、ただ怖いだけの虫ではありません。知れば知るほど不思議で興味深い
ハチの世界に魅了されるはず。「巧みに生きるハチとそれを利用する人間の知恵」や
「ハチとのじょうずなつきあい方」を見つけに来てください。

日 時 9月4日(火)~10月28日(日)
    ※開園時間中はご覧になれます
場 所 足立区生物園1F 図書・標本コーナー
参加費 入園料のみ
=!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!=

オカモが企画担当しております。
ハチと一緒にオカモの世界も堪能していただけます。
ご来園、お待ちしております。

お休み三日間。 

三連休でした。

この三日間は、久しぶりのお休みでした。
この数ヶ月は、休みでも仕事していたり出勤していたからね。
特別展が安定し、イベントも終わったからね。
ようやく落ち着きを取り戻しつつある、今日この頃です。

なので、今回の休みの間はのんびりまったり。

お部屋片付けたり、ゴロゴロしていたり。
ちょっと出かけて、チョウの採集に行ったり。
友達の結婚式が合ったので、2次会に出席したり。
酔っ払いの帰り道で、チョウの幼虫を探して歩いたり。

そんな三連休。

さんれんきゅう。(飲みのお誘い) 

今日から三連休です。

久しぶりのお休みです。
イベントも終わり、かなりのんびりです。
が、明日は友達の結婚式のため、これから実家へ戻ります。

今晩(10/12)ヒマな方、横浜あたりで飲みませんか?

こんな休日。 

今日はお休みでした。

この頃かなり慌しかったので、久しぶりの休日です。
ちゃんと休んだのって、いつぶりくらいだろ?

そんな訳で、今日はお部屋のお片づけです。

まずは、たまりまくった洗濯物。
片っ端から洗います。
とにかく洗います。

洗濯機3回分ありました。
この頃、寒くなったので衣替えが重なりかなりの量でした。
でもね、洗ったのは良いんだけれど、重要なことを忘れていました。

それは、干すための道具とスペースが足りない。

部屋にある物干しとかハンガーを総動員しても足りない。
やむ終えず、ちょいと買出し。
ついでにお昼ご飯も。
続きを読む

イベント終了~。 

イベント、終了しました。

おかげさまで、担当イベントが無事に終了しました。
これに伴い、同居中のスズメバチさんたちはいなくなりました。

今朝、巣に麻酔をかけて、クーラーボックスに入れて出勤。
コレって、はっきり言って危険物ですね。
見つからんで良かった。

イベントは、なかなか好評だったようです。
なんせ、目の前で生きたスズメバチの巣を解体したからねぇ。
みなさん、巣にくぎ付けでした。

でも、オカモとしては反省点は多いなぁ。
続きを読む

朝、起きたら・・・。 

朝起きたら、件のスズメバチが台所を飛びまわっていました。
どうやら、風呂場の扉には若干の隙間があったらしい。

昨日と同じ装備で、一匹ずつ回収。
今日が休みで良かった。

こりゃ、ハチのを数減らさないとマズイなぁ。
今夜、再度戦ってみます。

いろいろ写真が撮れたら臨場感あって面白くなるんだけど・・・。
怖くて撮れません。
ご了承ください。

すでに、限界かも・・・。 

さっきの続き。

ご飯食べてしばらくして・・・。

風呂場に行ったら、静かになっていました。
どうやらハチたちも落ち着いたようです。
これはチャンスと思い、明かりを消してそっと扉を開けると・・・・。

扉の上のほうのふちで、数匹たむろしてやがった。
どうやら眠っていたようで、ジッとしていました。
が、危ないので扉を閉めようとしたら、扉で挟んでしまう位置に一匹が移動してしまいました。
さらに、右往左往していたら、目覚めた数匹が中から出てきました。

身の危険を感じたオカモは、戦線離脱。
「部屋」の扉を閉めて立てこもりました。

すると・・・。
続きを読む

同居、始めました。 

スズメバチの巣と同居を始めました。

先ほど、生け捕りにしたコガタスズメバチの巣を頂きました。
今度のイベントで使う予定です。

が、イベントまではまだ数日あります。
それまでどうしたもんか・・・。

当初は、ベランダにでも置いとけば良いかなと思ったのですが。
「お隣さんが刺されてしまうかも」と気付き、ベランダは断念。

スズメバチって、箱の中に閉じ込めておくと、ストレスで巣を壊しちゃうんです。
そうなると、今度のイベントでは使えなくなってしまいます。
なるべく外に飛ばしたいのですが、オカモの家と周囲の状況を考えると、ちょっと無理っぽいですね。

悩んだ末、出た結論は・・・。

「数日間、スズメバチと同居してみる」ってことになりました。
続きを読む
