FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そういえば・・・。 

先日の「第九」の演奏中にフト思いました。

そういえばこの頃、「第九」をちゃんと聴いてないやって。

学生の頃、秋から冬にかけて何度も聴いていました。
それこそCD(当時はMDだったかな?)に穴が開くんじゃないかってくらい。

学校の行き帰りはもちろん、レポートの合間とか、目覚まし代わりとか・・・。
時間があれば、パート譜だけでなくスコアを見ながらとか。
とにかく聴きまくっていましたね。
今じゃ考えられません。

まぁ、CDを聴きすぎるのも良くないってことに気づいてからは、あんまり聴いてないかも。
「第九」に限らず、その他の曲でもそうです。
聴きすぎると、CDの演奏のコピーになっちゃうから。
演奏ってその時の状況でいろいろ変わるので、コピーになると対応できなくなるんです。

とはいえ、このところほとんど聴いていなかったので、CD買っちゃいました。
久しぶりに聴くと、新鮮ね。
以前は気が付けなかった音に気づいたりして。(録音が違うせいもある)

これからしばらく「第九」を聴いてすごします。
年末だしね。


Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!

喜びよ、美しい神々の閃光よ
楽園の世界の娘よ
私たちは足を踏み入れる、炎に酔いしれつつ
天なるものよ、あなたの聖所へと
スポンサーサイト

偶然の一致。 

ウチの子たち、無事に放映されたそうです。
見た人いる?

今日の昼間は法事がありました。
従兄弟の子(たぶんちょうど1歳くらい)が元気でした。
そういえは、自分と従兄弟の子供の関係はなんて言うんですかね?

でお昼ご飯を食べてから職場へ行きました。
ホントは休日だったんだけれどね、どうしても行かねばならんかったのですよ。
でも、昼間にお酒飲んじゃうと、一日中酔っている感じになりません?

さて、生物園は今月は週末に限り夜間開園をしています。
詳しくは→こちら

今日は最後の週末の中日でした。
オカモは勤務ではないのですが、用事があって裏にいました。
あくまで事務作業に徹していました。(最後はちょっと手伝ったけど)

夜間開園はすごい賑わいを見せています。
外の公園で光の祭典なるものを催しているため、お客さんたくさんです。
昼間より多いって。

んで、21時に閉園して集計。
入園者数は、なんと「1812」人でした。
「1812」。
わかる人、いますよね?

「1812」年ですよ。
ナポレオンさんがロシアに攻めて行ったけど、返り討ちにあっちゃった年です(たぶん)。

で、そんな内容を題材にしたのが、チャイコフスキー作曲:大序曲「1812年」です。
吹奏楽やってた人なら演奏したことあるかもしれませんね。

オカモも何年か前に演奏したことがあります。
今でもお気に入りなので、よく聴いています。
偶然の一致に一人でちょっとテンションあがっちゃった。

帰り際、そんなことがありました。

TVでびゅー。 

TVデビューします。
オカモでなく、ウチの子が。
人でなく、チョウ(蛹)ですが・・・。

今日の午後、テレビ局の取材が来ました。
目的は、生物園のクリスマスツリー。
これ、ただのツリーじゃないんですよ。

飾りつけは、何とオオゴマダラの蛹です。

コレ、金色なんですね。
意外とキレイ。

で、今回はコレの取材。
なんと明日の朝には放送されるとのこと。(記事書くの遅すぎた・・・。)
どんな放送になるのかなぁ。
楽しみです。

ちなみにウチの子たち、ちょくちょくテレビに出ています。
テレビにチョウが映ったら、それはウチの子かもしれません。
ついでに、来月のどこかでオカモはテレビ出演します。(詳細未定)

いきなり直った。 

去年壊れたウォークマン(へプさん4月1日の日記)がいきなり直りました。

去年壊れたときもいきなりでしたが、今回もいきなりでした。
事の顛末は以下のとおりです。

去年の冬、ウォークマンはいきなり壊れました。
電源を入れると、

“system error”

って、言って、そのまま動かなくなりました。
何度試しても同じこと。

そこで、壊れたウォークマン内のHDDを取り出してみました。
HDDだけでも外付けメモリとして使えないかって邪な考えです。
が、そのときはフォーマットできず、断念しました。
んで、今日まで放置。

で、昨日届いたノートにHDDをつなげてみたところ・・・。

フォーマットできちゃいまいした。
ちゃんとデータの読み書きもできるよ。
これは使えるかも。

って思ったのですが、1インチのHDDってあんまり使い道なさそうね。
ケースがあればと思ったんだけれど、それもないようです。

結局、使えないなぁ、と思い、なんとなく元のウォークマンに付けてみる。
で、電源を入れてみる。
いつもはエラーが出るところで・・・。

“Loading Music”

え・・・?
あ、起動した。

現在、とりあえず充電中。
音楽再生以外は、いつもどおり使えています。
もうちょいしたら、音楽ファイル入れてみます。

携帯に続き、へプさん(妹)と色違いのおそろいが2つになりました。

買っちゃった。 

パソコンを買いました。

とは言え、中古です。
新品を買う余裕はないのです。

どうにもこうにも、ノートパソコンがないと仕事ができなくなってきたのです。
一応、間に合わせであるにはあるのですが・・・。
ちょっと古いので、頭の回転がついて来れなかったりしたもので・・・。

先日の出張のときも連れて行ったのですが、ちょっとしんどかったです。
よく働いてくれたんだけれどね。

そんなこんなで思い切って買っちゃいました。
ってほどの、金額でもないけれど・・・。

これでしばらくは間に合いそうです。
今日は、ノートから更新。
これからよろしく。

乗り過ごした。 

今日は、「第九」の本番でした。

が、夜に忘年会があり、呑んだ暮れに・・・。
それほど酔っていなかったのですが、帰りの電車を乗り過ごしました。
4駅ほど・・・。

引き返す電車とお金が無かったので、歩いてみました。
で、2時間歩いた後、さっき帰ってきました。

疲れました。
詳細は後日ね。(できたらね)

ダメダメよ。 

「第九」、弾いてきました。
1年生の皆さん、お疲れ様。
楽しかった?

さてこの演奏会、オカモはいったい何回目でしょう?
大学1年から毎年乗っているからねぇ・・・。
まぁ、いいや。

オケが主役ではないので、ある意味では裏方です。
1年生がめ少しでも音楽を楽しんで歌ってくれれば良いのです。
オカモはそれのお手伝いさんです。


Seid umschlungen, Millionen!
Diesen Kuß der ganzen Welt!
Brüder! überm Sternenzelt
Muß ein lieber Vater wohnen.

抱きしめられなさい、何百万の人々よ!
このキスを全世界に!
兄弟たちよ、星の輝く天幕の彼方に
愛に満ちた父がいるに違いない


=!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!= =!=
んが、今回は反省ばっかです。
以下、グダグダ書きます。
続きを読む

「第九」の季節です。 

今年も「第九」を演奏することになりました。
4楽章だけだけれどね。

大学の行事で、1年生全員が「第九」を歌うってのがあります。
しかも必修です。
今回もそのお手伝い。

今日はその練習に参加してきました。
と言っても、合唱なしのオケの練習です。

久しぶりに楽器に触りました。
いつくらいぶり?ってくらい。

でも、その割には、よく弾けたかな?(と思う)
今回はテンポがゆっくりだったから。
リハビリにはちょうど良かったです。

本番は来週。
楽しめるよう、頑張りたいと思います。


O Freunde, nicht diese Töne!
sondern laßt uns angenehmere anstimmen,
und freudenvollere.

おお友よ、このような音ではない!
そうではなく、もっと楽しい歌をうたおう
そしてもっと喜びに満ちたものを

帰ってきちゃった。 

帰ってきました。

今日からすでに仕事です。
正確に言うと、昨日の帰り途中からすでに・・・。

旅行帰りぎわ、荷物をとりに会社の事務所に寄ったのがいけなかった。
残業中の方々に捕まる訳で・・・。
そのまま仕事モードに突入。

ほら、遠足は家に帰るまでが遠足って言うじゃない?
でもね、帰る前に現実に連れ戻されちゃったんです。
旅の余韻すらない。

まぁ、グチはおいといて、いろいろ見てきましたよ。

関西の昆虫館3館は、やっぱり力があるなと思いました。
色々(たくさん)学ぶべき点がありました。
裏側まで見せてもらって、とっても楽しかったです。
自分も精進せねばと思いました。

琵琶湖博物館はおもしろいよ。
展示物のいたるところに仕掛けがあります。
1回じゃ全部見ることはできません。
オススメの博物館です。

今回の旅行では、プラプラお散歩があんまりできませんでした。
毎日、目的地が決まっていて、そこ行って、いろいろ見て、帰ってくる。
それなりに面白いんだけれどね。

京都の町なんか、あてもなくブラブラさまようのが大好きです。
今回は、ハチミツ屋に行って帰ってくるだけだもの。
ちょっともったいなかったな。

まぁ、またどっかに行ったらね。

出張行ったら、ただでは帰らんよ。 

出張がえりに寄り道中。



伊丹市昆虫館のビックビーさん(クリスマス使用)です。

先日(2~3日)に出張で関西(伊丹市昆虫館)に来ました。
で、そのまま帰ったんではもったいない。
ので、4~6日にお休みもらっちゃいました。

んで、前から行きたかった関西の昆虫館を回ってます。

伊丹市昆虫館
橿原昆虫館
箕面昆虫館

チョウ飼育係のオカモとしては、行かないわけにはねぇ。
ちなみに、今日で3館全部まわり終えました。
どこのチョウ見ても、感心させられるばかりです。
オカモ、まだまだですね。

ちなみに今は滋賀県です。
明日は琵琶湖博物館に行きます。
ココの展示はお勧めだそうです。
楽しみだ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。