FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの生楽器 

今日はジョナ吹奏楽団の練習に参加してきました。

雨の心配があったものの、今日は楽器を担いでいきました。
雨には当たらない予感がしたので。
結果、雨には降られませんでした。
この辺の勘がすこぶる良いオカモです。

今回の練習で、本物の楽器を持っていったのは初めて。
いつもは安物のエレキコントラバス?にアンプをつなげて参加していました。
だから今日は生音です。

吹奏楽のコントラバスって、難しいです。
オケでずっとやっていたのでなおさらですが。
管楽器って音が大きいからねぇ。
いくら頑張って出しても自分の音が聞こえなくなっちゃうんです。
だからやりにくい。

そんな訳で、今日は大きめに音を出していました。
表記されている強弱記号の1.5ランク上くらい?
つーか、常に「mf」か「f」か「ff」って感じ。

意外と音が響いていたようでビックリです。
楽器が良いのか、腕が良いのか?(おそらく部屋の影響だ)
自分の音がしっかり聴こえたので弾きやすかったな。

でも、ちょっとでうるさかったかなぁ?
まぁ、注意されるまではデカい音で弾いてしまおうってことで。
聞こえないよりかは良いだろうし。

さて、明日も練習です。
明日はお仕事があるので、勤務後の参加です。
なので、持ち運びやすいエレキコントラバスで行きます。

本番まではあと少し。
楽しんで演奏したいなと思います。
スポンサーサイト

うそでした・・・。 

ひと段落、と思いきや・・・。
一向に落ち着かない今日この頃です。

おひさしぶりです。
なんだかんだで、忙しく毎日を送っております。

それでも、こんど吹奏楽の本番に参加します。
でも、久しぶりの吹奏楽合奏に、混乱中です。

吹奏楽って、オケとだいぶ違うんですよ。(コントラバス的に)
オケっぽく弾くと、ぜんぜん合奏に馴染まない。
弾き方を変えないといけないなぁ。

でも、吹奏楽ってポップスが出来るから楽しい。
そうなると、完全にベース役になるけれど、それでも楽しい。
今回、練習用として買った楽器が、初めて日の目を見ます。
嬉しい限りです。

参加させてもらう吹奏楽団は、以前からとってもお世話になっている楽団。
活動内容もとても楽しそう。
オカモが吹奏楽やるんだったら、ココに入るだろうな。
そんな楽団。

参加が決まってから、ウキウキ気分です。

以下、本番の詳細です。(勝手に載せてます)
続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。