 


ミツバチ、始めました。 

ミツバチの飼育を始めました。

とは言っても、自宅ではなく職場(生物園)でです。
実は、5月から飼い始めています。
ミツバチ飼育は初めてなので、かなりドキドキものです。

オカモは、学生時代にスズメバチの研究していました。
だから、スズメバチは飼えます。
危ないですね。

でも、ミツバチは初めてなので勝手が分かりません。
ってか、ハチ多すぎ。

スズメバチはせいぜい数百匹。
に対して、ミツバチは数万匹。
文字通り、桁が違います。

そんな彼女ら(働き蜂はみんな雌)と、この数ヶ月間仲良くさせていただいております。

以下、ハチの写真有り。(虫がダメな人、見ないでね)
続きを読む

夏、後半。 

毎日、暑いですね。

仕事から帰ってくると、お部屋の中がえらい温度になっています。
溶けてしまいそうな、オカモです。
昼間の室内はどうなっているんだろ?

さて、世の小学生たちは夏休みですよ。
職場(生物園)は毎日お祭り騒ぎです。
常連の子供たちが、縦横無尽にウロチョロしています。

とは言え、8月もすでに真ん中近く。
昨日、アオマツムシの初鳴きを聴きました。
夕方ごろから、木の上で「リー、リー」って集団で鳴く虫。
例年通りの時期ですかね。

暑いと思っていても、これからゆっくり季節が変わっていきます。
季節の変わり目。
も少し暑い部屋で我慢して過ごします。

夏、後半です。
