FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かもされた! 

実家のパソコンが、ウィルスにやられました。
ので、「醸された」ではちょっとニュアンスが違いますが・・・。

発覚は今日でした。
先日、妹のヘプさんから頂いた音楽データをデスクトップに移そうとしたところ・・・。

「ウィルスはっけん!(英語で)」って。

出ちゃったんですね。
で、診たら、頂いたデータに入ってやんの。

オカモのパソにはウィルス対策ソフトが入っています。
フリーソフトですが、不具合も無ければ、実績もあるので結構重宝しています。
だもんで、自宅PCを一斉検索。
とりあえず他に感染は見当たりませんでした。

で、問題は実家ですよ。
このままじゃいかんので、すぐに実家へ向かいました。
ちなみにオカモは今日はお休みです。

んで、夕方からスキャン開始。
以前入れたはずの対策ソフトが何故か無くなっていたのでオンラインスキャン。
これが一向に終わりません。
もう、かれこれ4時間くらい?

んで、ひっかったファイルが5000を超えました。
まだ増えてるよ・・・。
ウィルスにやられるとこんなもんなの?

とりあえず今日は応急処置のみしかできないでしょうね。
検索して、削除して、対策ソフト入れて・・・。
きっと再インストールとかしたほうが良いんだろうな・・・。
したら、バックアップとかいろいろ出てきますね。

あぁ、あとは各メディア内も検索しないとね。
USBメモリとか、MOディスクとか・・・。
終わるんだろうか?

今回は、「PCの管理者がいない」のが問題でした。
「このパソコンのメンテは誰がやるのか?」ってのを決めとけばよかったですね。
実家での対策願います。

兄がやるにしろ、オカモがやるにしろ、結構大変です。



あ、終わったのか?
いや、止まっちゃった。
感染数、約9500。
全体の約一割ですね。
あ~、またやり直しか・・・。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://crabro.blog33.fc2.com/tb.php/181-86a7d648

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。