スポンサーサイト 


そういえば・・・。 

先日の「第九」の演奏中にフト思いました。

そういえばこの頃、「第九」をちゃんと聴いてないやって。

学生の頃、秋から冬にかけて何度も聴いていました。
それこそCD(当時はMDだったかな?)に穴が開くんじゃないかってくらい。

学校の行き帰りはもちろん、レポートの合間とか、目覚まし代わりとか・・・。
時間があれば、パート譜だけでなくスコアを見ながらとか。
とにかく聴きまくっていましたね。
今じゃ考えられません。

まぁ、CDを聴きすぎるのも良くないってことに気づいてからは、あんまり聴いてないかも。
「第九」に限らず、その他の曲でもそうです。
聴きすぎると、CDの演奏のコピーになっちゃうから。
演奏ってその時の状況でいろいろ変わるので、コピーになると対応できなくなるんです。

とはいえ、このところほとんど聴いていなかったので、CD買っちゃいました。
久しぶりに聴くと、新鮮ね。
以前は気が付けなかった音に気づいたりして。(録音が違うせいもある)

これからしばらく「第九」を聴いてすごします。
年末だしね。


Freude, schöner Götterfunken,
Tochter aus Elysium,
Wir betreten feuertrunken,
Himmlische, dein Heiligtum!

喜びよ、美しい神々の閃光よ
楽園の世界の娘よ
私たちは足を踏み入れる、炎に酔いしれつつ
天なるものよ、あなたの聖所へと
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://crabro.blog33.fc2.com/tb.php/203-7e5a7d22

